ハレルヤ♪ 

隣町エビバデのコンサート参加記録

MENU

2022.6.12 宮本浩次 縦横無尽完結編 on birthday 国立代々木競技場第一体育館(2日目)

簡単な感想と記録です。

 

SET LIST

第一部

   1.光の世界

   2.夜明けのうた

   3.stranger

   4.異邦人

   5.きみに会いたい-Dance with you-

  6.あなた

   7.化粧

   8.春なのに

   9.shining

  10.獣ゆく細道

  11.ロマンス

  12.冬の花

  13.悲しみの果て

  14.sha・la・la・la 

  15.浮世小路のblues

二部

 16.passion

 17.ガストロンジャー

 18.風に吹かれて

 19.今宵の月のように

 20あなたのやさしさをオレは何に例えよう

 21.この道の先で

 22.十六夜の月

 23.rain-愛だけを信じて-

 24.P.S. I love you

アンコール

   just do it

      東京協奏曲

     昇る太陽 

  ハレルヤ

感想

代々木体育館2日目。

宮本さん56歳誕生日。

セトリは前夜祭と同じ。

 

17:07

客電が消え、47都道府県ツアーを振り返る映像が流れる。

 

映像が今回の縦横無尽完結編 on birthdayになると

花道の先にいた宮本さんがスポットで照らされる。

本日は距離は遠いけど、全体的に見える位置。

花道ステージに宮本さんが来るととっても近く感じる。

 

『光の世界』からしっとりと始まる。

 

3曲目の出だしで、ギターの音が出ない?

宮本さん「もう一丁!」の掛け声に、フレーズをリピートして始まった『stranger』。

ちょうど一年前の宮本さんの55歳の誕生日のガーデンシアター。

曲の後半で同じ「もう一丁」の掛け声にもかなわず曲は終了。

47都道府県廻ってきて音でのコミニュケーションと信頼と絆を築いてきたからの「もう一丁」なのだなと思いました。

 

昨日、私がいた場所からはバックの映像と宮本さんが一緒に見れませんでした。

本日はメンバー、ライト、映像を一緒に見れるので会場が広い分、全体的にパワーアップしています。

 

本日も、長い花道を何度も行ったり来たり走る宮本さん。

 

第二部 『passion』のピアノアレンジが昨日より短かったような。

映像では宮本さんがパースデーケーキのロウソクの炎を消す姿がかわいい。

 

この後くらいからか、宮本さん

「お誕生日おめでとう!エビバデ〜」

ってなんだかエビバデがお祝いされているみたいになってます(笑)

 

「あなたのやさしさをオレは何に例えよう」でメンバー紹介。

名越由貴夫さんのギターと歌い。

玉田豊夢さんの手ドラムがさえさえ。

キタダマキさんのベースフレーズ「♪ Happy brithday to you」に宮本さん

「動揺させようと思って」と

「上から読んでも下から読んでもキタダマキ。

エビバデ、ハッピーバースデー。ハッピーバースデー、キタダマキ」

って(笑)

もはやみんな誕生日(笑)

動揺している姿が可愛すぎます。

 

『rain-愛だけを信じて-』で雨が降ってくる演出。

前から見るとこんなにも。

ずぶ濡れになって歌う宮本さん。

雨の後には虹がかかります。

 

アンコールでは『just do it』

『東京協奏曲』『昇る太陽』

ラストは『ハレルヤ』

 

メンバーのハグ後は、五人衆みんなで花道に来て挨拶。

 

皆様、素敵な時間をありがとございました!

47都道府県、50本のツアーお疲れ様でした。

宮本さんお誕生日おめでとうございました!

素敵な56歳、ますますのご活躍を楽しみにしてます。

 

19:48終了

 

メモ書き

座席

2階南Bブロック 

気付いたこと

ステージまで距離はあるが全体を見れる。

お隣の方が手をかかげると時々視界が遮られてしまう。

 


 

宮本浩次 [ 宮本 浩次 ]